コロプラのソーシャル野球ゲー「プロ野球PRIDE」が面白すぎる

プロ野球PRIDE

 他とは一線を画する演出で大人気のソーシャルゲー「秘宝探偵キャリー」のコロプラがまたもやすげぇソーシャル野球ゲーをリリースしました。

 最近はソーシャルゲームも野球がトレンド(?)のようで、TVCMでもモバゲーが「大熱狂!!プロ野球カード」を推してたりします。

 そんなソーシャル野球ゲーですが、ハッキリ行ってシステムはドリランドに代表されるようなRPGカードゲーとほとんど変わらなかったりするのですが、見せ方がとても印象的だったりします。

プロ野球PRIDE

 自分も他のスポーツ系カードゲームを遊んだことはあるのですが、結局のところ通常時のゲーム進行がひたすら画面をタッチしてパラメーターを上げていくだけだったりするんだよね。簡単なメッセージだけ表示して。まぁ制作コストがかからないように他のゲームのシステムを使いまわしているんだろうけど。

 で、このゲーム場合はそういったパラメーター上げのシーンをプレイヤーにバッティングさせることでアクションゲーム的な演出にしている。これがプレイ時の単調さを無くしいて実に面白い!

 バットを振ることでスタミナが消費され達成率と経験値が上昇する。さらにホームランを打てれば選手カード、ヒットで選手カードorマネー、ファウルでマネーが入手できる。

 実際は何が入手できるのか最初から結果が決まってるんだろうけど、それでもバットを振るタイミングが悪すぎると空振りになってしまいカードもマネーも入手できないので、かなり真剣になってしまう。この「自分のテクニックで遊んでいる」という感覚は他のカードゲームにはないものだと思う。

 

 「秘宝探偵キャリー」など他のコロプラゲームと同様に会員登録なしですぐに遊べるし、強カードも比較的手に入りやすいので無課金でもそこそこ楽しめる。

 従来のカードゲームに飽きちゃった人やクリックゲーには興味が無いって人は一度遊んでみてはいかがでしょうか。

執筆時のアプリデータ

デベロッパー COLOPL, Inc.
オススメ度
★★★★☆
価格
無料
対応OS
2.1以上

GooglePlayからダウンロード

関連記事