パワフルプロ野球TOUCH2012

パワフルプロ野球TOUCH2012

 パワプロのAndroid版が登場しました。自分の場合、スーパーファミコン版しかやったことないんですけどね、あの独特の操作性に馴染めずにハッキリ言ってしまうと嫌いな野球ゲームだったりしました。あの操作ってコナミがX68000用にリリースした「生中継68」が最初でしたね。

 "読み"、"駆け引き"的なものがあって、投げればほぼ必ず打たれるみたいな「ファミスタ」よりもリアルでいいなと思っていたのですが、自分が下手くそなせいもありゲームとしての爽快感が得られずに好きにはなれませんでした。

 自分にとって野球ゲームといえばMSX2の「激突ペナントレース」でしたね。(ファミスタと似たようなもんじゃんというツッコミはなしの方向でお願いしますw)

パワフルプロ野球TOUCH2012
ゲーム画面

 さて、Android版のパワプロですが結論から言ってしまうといい感じです。

 コンシューマ機では球筋やバッティング時のカーソル合わせが大変でしたが(自分がパワプロに馴染めなかった理由でもあります)、Android版はスマートフォンらしく画面のタッチで済んでしまいます。これが実に楽しい。

 その他の操作も、ゲームパッドのないスマートフォンでストレスなく遊べるように簡略化されていて楽しく遊べます。野球ゲームのファンからすると「ヌルい!」と感じるのかもしれませんが、自分のような野球ゲームは遊びたいけど面倒臭い操作は嫌だという人間向きかもしれません。

 基本的にゲームをデフォルトのままで楽しむぶんには無料です。オリジナル選手の作成やチームエディットをする場合にのみTUTAYA.comのkiwiという会員制ソーシャルゲームサイトに会員登録して課金する必要があるみたいですよ。

執筆時のアプリデータ

デベロッパー 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
アプリバージョン 1.0.0
対応OS 2.3.7 以上
価格

無料ダウンロード

アプリ内課金あり